万が一

万が一、どこかの偉い人が、
「明日は、月曜日です」なんて言ったら!
君は襟を正して出勤できますか?

万が一、どこかの偉い人が
「明日は、9月1日です」なんて言ったら!
君は宿題を片付けられますか?

万が一なんてことは、
万が一にはあるんです

でも太陽が西からは昇らないじゃないと
あの三毛猫は言ったけれど
どこかの偉い人が万が一、
「西は東で、北が南です」
なんて言ったら!

いや、待てよ
どこかの偉い人が
万が一、
「私は偉くありません」
だなんて言ったら?

君はきっと公園で水浴びをしながら
ゲラゲラ笑うんだろう
そうしたら私も一緒になって
ケラケラ笑ってやろう

原則・法則・結構だけど
理論・理屈もいいけれど
越えられないのは感情論、
切り捨てられたヒステリー、
体言止めで誤魔化すの。

万が一、万が一、
羊がこの世に居なかったら?
君は何を数えて眠るんだろう
恐ろしい問いだ……。

万が一、どこかの偉い人が
「今日は、白黒記念日です」
なんて言っても
関係無いし

万が一、どこかの偉い人が
「今日から、極彩色で暮らしなさい」
なんて言っても
絵具は売り切れだし

ああ、秋の夜はやけに長いな
万が一を数えているうちに
星も眠ってしまうよ