私の気分を上げるコトモノは優しい壊れかたをする

とある休日に東京の西の西の隅っこの村にある隠れ家イタリアンに突撃。ここのブルスケッタより美味しいブルスケッタはきっと都心にもないと思うの。

会議のため私の職場へひょっこりやってきた夫が「昔誰かがどこかのお土産で買ってきたけど誰も解けないのでオブジェとして放置されていた知恵の輪」を休憩時間にするっと解いた瞬間。現場騒然。でも解いた本人が一番驚いてた。選ばれし勇者か。

神保町某所の雑居ビルの古めかしいエレベーター。なんとドアが手動式でした。生まれて初めて見たです。これは内部から撮影した鉄格子。夫がぽつりと「懐かしいな……」。いうまでもなく閉鎖病棟的なアレですね?

手動エレベーターをクリアして辿りついた、神保町のカレーカフェ Cafe HINATA-YA。キュートなハシビロコウがお出迎え。缶バッジなどのグッズやテイクフリーの「ペーパーブログ」なども楽しめます。

チキンカレー(奥)とエビトマトカレー。緑色のライスはホウレンソウを使っているそうです。カフェはほぼ貸し切り状態で、のんびりまったりできて癒されました。

ここのところプライベートがもっさもさしていたので、気分を上げたいぞ!ということで maRe maRe DAILY MARKETで夏用サンダルをゲット。ペディキュアをまだしてないのでなかなか履けてない。。ペディキュアって自分でするの難しくないですか?

仕事帰りに仲間と散歩していて偶然出会った「AMMONITE COFFEE MARKET」。またもや貸し切り状態。気の置けない奴らとマイペースに嗜むコーヒーは至上系の香りがしました。メレンゲとマカダミアナッツの焼き菓子(名前忘れたー)も美味でした!

別の日にはずっと気になってた「猿田彦珈琲」にやっと行けました!これは番号札だって。おされー。店内が間接照明だったので落ち着いた雰囲気を堪能しました。もちろんマンデリンを飲んだよ!ピスタチオのアイスもうまうまでございました。

現在、新宿で開催中の「みんなのレオ・レオーニ展」になかなか行けないので、せめて気分だけでも浸ろうと最近ではフレデリックをおともに仕事しています(これは水筒)。彼のこの眠たそうなおめめ、最高です。銀座にあるという期間限定の「レオ・レオニカフェ」も気になってる。

フレデリックの万年カレンダー。毎月1日に組み替える作業が地味に楽しい。あとやっぱり眠たそうなフレデリックかわいい。余ったブロックの組み立て方にその人の精神状態が反映されるというのはただの都市伝説ですか?(今気づいたけど日曜日がズレてる…もう7月終わるよ…?)

最近一推しのブランド「OJAGA DESIGN」のiPhoneケース。カラーバリエーションの多さ、カウレザー独特の馴染み感、なんかお口からだばーっと垂らしているこの子がもう愛しくてたまりません。