第十三章 決意

彼女は僕に、絶対的な孤独を与えてくれました。僕がそれをどうして愛さずにいられますか? あの冬の日、彼女は永遠になった。即ち僕の孤独が永遠になったということです。孤独は『1』。死は『0』。僕が彼女と交われば『0』になってしまいますが、絶対的な孤独は未来永劫『1』のままなのです。
葉山君、君はまだ気づかないのですか? 愛しいと自覚した者の死を以て尚、『1』を他の数字と見間違うのですか? 己を世界に無防備に滲ませるのですか?
人間の弱さだと言われればそれまででしょう。この数式に気づかずに生きていく方法はいくらでもある。欲を適度に満たし、気づかぬふりで笑い、現実から目を逸らして生きている人間の方がずっと多い。そういう人間こそ、セイを繋ぐためには必要なのかもしれません。
しかし葉山君、君はまず自分にならなければならない。自分を生きなければならない。そしていずれは自分のために、死ななければならない。
覚悟が、必要です。君は確かに舞台から飛び出した。それは勇気だと認めましょう。しかし、戦うことを選んでしまった君にあるのは、安息や安穏とは程遠い道だと思った方が良い。もっとも、初めからそんなものを望んではいないのかもしれませんが、決して忘れてはならないのは、君が愛したあの子が真に、最期に何を望んでいたのかです。
君が己に『1』を望む覚悟が無ければ、世界は簡単に牙を剥きます。君の弛緩した認識は、いつでも君を喰おうと舌を出しているのです。そして君はもう何度も、それに委ねる感覚を知ってしまっている。それが抗えない感覚であることも、それが一種の快楽衝動に近いものであることも知っている。
戦いとは言いますが、君は、どうやって戦うのでしょうね。武器が、必要ですか? 果たしてそれはあの子の望んだことなのでしょうか。決めるのは生きる者だけです。死んだ者の意志は生きる者が継ぎ、解釈されて砕かれていきます。それはつまり生きる者の特権であると同時に責任でもあるのですね。
果たせない約束を人は裏切りと呼びます。さて、君は唯一無二の契りを完遂できるのか?
……面白そうじゃないですか。
それでも舞台は続くのですよ、世界を君が認識する限り。