プリンセスプロファイル

人魚のことなんだが
あいつは嫉妬深くて
海の藻屑になって尚
眼球だけは漂わせて
王子様が老いてゆく
その様を炯炯として
睨み続けているのだ

灰かぶりについては
極彩色の復讐を企て
新品のギターを買い
しならせる特訓中で
王子様を練習台にし
毎晩毎晩リサイタル
アンコールは無しだ

毒林檎のことならば
一口で倒れたという
嘘がそらそろバレる
丸ごと食らいついて
食あたりで倒れたと
キスのためなら一切
手段を選ばないのだ

優しい物語が欲しかったよね
寝物語にはハッピーエンドが
どうしても欲しかったんだね
でもそれつまらなくないかな
すぐに飽きられてしまうかも
だってハッピーエンドなんて
この星のどこにも転がっては
いないってもう知ってるから

嘘が大好きになったのは
いつからだろうななんて
嘘が得意なフリをすると
パーリィピーポーたちは
一人ずつ丁寧に搬送され
この部屋にやっと静寂が
降りて一息ついてくれる

永遠を望んだ姫君たちを
犠牲にしたファイリング
誰か許してやってほしい
分裂した文脈たちのこと
裂果した姫君たちのこと
まだ覚悟できない幼児の
出しっぱなしの舌のこと

だって都合の悪い言葉は全部
燃えるゴミの日に出したから
この部屋はいつも清潔なのだ
劣情なんてのはもうとっくに
パッケージングされて店先の
特売コーナーに陳列されてる
しかも値引きシールを待って
そこまでして手に入れたいか

姫君たちの置き去りにした
あらゆる感情にあてられて
吐き気が止まらぬ王子たち
全てを見送ってきただけの
行き場をなくしたあなたも
この際同罪にしてしまおう

そうすれば気が済むのでしょう
悲喜劇を錠剤みたいに消費して
指揮棒を何本も折り海に捨てて
それでいてまだ歌えだなんてさ

眠い

バックコーラスの一人が
スポットライトを浴びる
歌姫を刺した件について
背後にいる人間は誰一人
信じてはならないという
それが貴方の結論ですか