卒業式

1

書くことを探して結局「これからもよろしくね」って嘘を残した

2

黒板の右下に名が載るたびに笑われたからもう笑おうか

3

教室の窓ガラス一枚ですら割れずに過ぎる正しい青春

4

嘘をつき立ち回りよく空気読む 全部教室で学んだこと

5

他人事として葬られる隣席の一輪挿しが撤去される日

6

おめでとう なにが?ってきくと「脱出ね」先生やっぱりここはそういう

7

社会にはもっと厳しいことばかりだからきちんと鵜呑みにしなさい

8

右上に切り貼りされた知らん顔あの子どこの子元同級生

9

誰となにを比べてなにに苦しんで若さを費やし過ごしたんだろう

10

練習を重ねたことに何の意味があるあの子は戻ってこない