レモン爆弾

テーブルの上にレモンがひとつ。壁に掛けられた時計は、正午を少し過ぎたあたりを指していた。

大事な話がある、と言われたのはいいが、もう何分も沈黙がこの部屋の支配をしている。

ふと、白い鉢が目についた。

「なんていうの」

私が観葉植物を指さすと、彼は「ドラセナ」と答えた。

「『幸福の木』って呼ばれてる」

「ふーん」

再び会話が途切れる。付き合って一年、初めて部屋に呼んでくれたことは嬉しかったし、大事な話があると言われれば、期待するなというほうが無理だ。

レモンを見つめる。よく見ると、表面はぶつぶつとしている。鮮やかな黄色が強烈な酸っぱさを連想させ、私は思わず唾を飲み込んだ。

すると彼がこんなことを呟いた。

「賭けをしよう」

「え?」

「このレモンは時限爆弾。あと五分で爆発しなかったらきみの勝ち。爆発したら僕の勝ち。負けたら望みにひとつ従う」

「梶井基次郎?」

彼は真剣な表情でこちらをまっすぐに見てくる。私はドラセナの青々とした葉に視線を逃がした。

爆弾なわけがない。賭けにのれば間違いなく私が勝つ。彼にしてみれば勝算のない提案だ。

「大事な話って?」

彼はレモンを手に取った。

「このレモンの皮」

「ん」

「神は細部に宿る」

彼の差し出したレモンを、改めてまじまじと見た。なんの変哲もない、ただのレモン。

「それが大事な話?」

「きみは証明されたものしか信じない」

「え」

「根拠や論拠の保証されたものしか」

私はまた、唾を飲み込んだ。

「でも、世界って理屈とか論理で説明できないものに満ちているんだ」

彼は、言葉を選んでいる様子だ。

「僕はそういうものを見ている」

「そう」

「つまり、だから」

彼が言葉を詰まらせる。ああ、これはもしかしなくても、別れ話なんだろうか。

なぜ部屋にテレビがないのか、ドラセナなんて置いてあるのか。何ひとつ私の理解は及ばない。

「僕はきっと、きみに相応しく……」

「どかーん」

私は呟いた。レモンの表皮がつやつやと照明の光を反射している。

「2分48秒、レモンは爆発しました」

彼は、ぽかんとした表情を浮かべる。

「では、神さま。お望みを」

「えっ?」

私は恭しく首を垂れた。

「知ってたの?」

彼の問いかけに、私は「うん」と答えた。

ドラセナの葉が、全てを察したかのようにふわりと揺れる。

「じゃあ……」

彼は深呼吸して、はっきりとした口調で言った。

「一緒に、幸せになりなさい」

私はレモンを指で弾く。転がったレモンが、コンクリートの壁に身を寄せた。