第一章 邂逅 

僕が彼の姿を初めて見たのは、朝靄けむる病院の入り口の花壇の近くだった。当直明けで、深い眠りにつくことができなかった僕のぼんやりとした視界に、しかしそれは鮮やかに飛び込んできた。

黒のダウンジャケットにジーンズ姿の中肉中背。一見すると、どこにでもいそうな男子大学生のように見えたが、僕はすぐに彼の「異変」に気づいた。彼はヘッドフォンをして天をじっと見上げていた。右手でピアノを弾くような仕草をしながら、左手にスマートフォンを握っている。僕の直感を決定づけたのは、彼の頬が涙に濡れていたことだった。

冬の朝の淡い光を浴びて、彼の姿は神々しくさえあった。だから思わず、僕は息を飲んだ。

駆けつけてきた看護師が息を切らしながら、僕を急かすように叫ぶ。

「先生! あちらの男性です、急患で……」
「わかりました」

一歩、彼に近寄ろうとして僕はハッとした。彼が明らかに拒絶するような手振りをしたのだ。僕は歩を止めざるを得なかった。

「……何を、聴いているんですか」

そう問いかけても、彼はこちらと目を合わせようとしない。看護師は少し苛ついた様子だ。

「先生、ご家族からのお申し出で、すぐにでも診てほしいと」
「それは、わかっています」
「ではどうして」

僕は看護師の言葉を制止した。

「きっと、大切なときなんでしょう」
「え?」
「儀式、と言ったら大げさかもしれないけれど」
「あの、おっしゃっている意味が……」
「僕にもわかりません」
「……?」
「わかるはずもありません。僕の師が言っていました、『この病に罹患する者は恐ろしく高度な精神の持ち主だ』と」

僕は、今一度彼の姿を確認した。

「僕らのような凡人に、彼の苦悩がほどける訳がない」

やがて、静かな笑い声が聞こえてきた。それは澄んだ、透明感のある響きを持っていた。それが泣き声に変わるのに、そう時間はかからなかった。

「どうしましたか」

僕が今度こそはっきりと声をかけると、ようやく彼はこちらを向いた。

「悲しみを……」
「えっ」
「世界中の悲しみを、俺は背負わなければならないんです」

彼は、明瞭な口調でそう僕に伝えてきた。

「俺がこぼしてしまったら、あの子が泣いてしまう。名前の無い命たちがみんな、違う月を見ているでしょう」
「……」
「悲しいな……ひとつひとつ、全て抱きしめてあげたかった」

それが、白んだ朝の空気に色彩を与えるような言葉を紡ぐ青年、篠崎隼人との出会いだった。

第二章 要求 へ続く