赤ずきんの逆襲

要介護状態の祖母を見舞いに行ったら、祖母はとっくに狼に食べられていて、着けていたオムツだけが無惨に散らばっていた。ちくしょう、有給休暇を取ってまで見舞いに来たってのに、なんだこの事態は。

狼は渋々とあたしを家に入れると、紅茶を出しながらこう言った。

「悪気はなかった。老婆の方が味が凝縮されてていいんだ。干し柿とか干しシイタケを、君も食べるだろう」

「アジの干物も食べるわよ。何、おばあちゃんは美味しかった?」

「ええ、それはもう」

「良かったわね。で、あたしも食べちゃう訳?」

「時期尚早。否、青臭いのも悪くないか……」

「ふざけんな」

あたしは祖母にプレゼントする予定だったリボルバーを取り出し、躊躇うことなく狼の眉間にぶっ放した。狼は即死した。

「人の有給をなんだと思ってやがる」

この話はグリム兄弟によって改ざんされたらしいです。