洋燈

洋燈を持ってきてくれた人
優しすぎて傷の数え方すら
わからなくなってしまった
あなたを心から誇りに思う
失くすものなどなにもない
そう微笑って火を灯した夜
失くすものを探そうとして
探すものがないと気づいた
気づかなければよかったと
それでも微笑っている人よ
あなたを心から憐れに思う

坦懐
出逢う
必然的に
或いは稀に
別れゆく
視線は
琴線

合図
ずれる
修復する
再びずれる
また修復する
無駄なこと
ずれたら
綻びが
縷々




——やめて——
洋燈を失くしてしまった人
愚かすぎて罪の数え方すら
わからなくなってしまった
あなたを心から蔑んでいる
欲しいものなどなにもない
そう微笑って火を灯した夜
尊さを無理に繕おうとして
繕うものがないと気づいた
気づかなければよかったと
それでも微笑っている人よ
あなたを心から愛しく思う

洋燈は灯る
あなたを奪って
洋燈は笑う
あなたをいざなって
——仄かに——
あなたを壊してゆく

お願いがあるのです
嘘が下手なあなたへ
どうせいつか果てるのなら
その日が来るまでに
正しい涙の流し方を
私に教えてください