新宿

みんなに嫌われているのが
新宿という場所だとしたら
それ私と一緒だ 

みんな通り過ぎてくだけで
汚すだけ汚して去ってゆく
それ私と一緒だ 

街を彩るネオンは苦手だけれど
少しだけ前を向いてくれないか
疲れた顔がよく似ているでしょ
儘に存在することに疲れ果てた 

優しい言葉は諸刃だ
低温やけどみたいに
じわじわと蝕むから
副作用に気をつけて
信じちゃいけないよ
なんて意固地になる 

孤独を自称しても
風は吹いてこない
なけなしの自尊心
さっき使いました
お釣りがくるのを
期待していました 

ぬくもりが消えた街に佇み
流行歌なんて口ずさんでは
ほろほろ流れる涙の軌跡を
何より疎み憎んだ時のこと 

いい加減許していいですか 

みんなはどこにいるんだろう
みんなって誰たちなんだろう
今更だけど私は誰なんだろう
誰でもない私は誰なんだろう 

あっけなく揺らぐ自我と
西新宿の公園のブランコ
同じリズムで揺らいでる
ただそこに在るだけで!
木枯らしに吹かれた途端
ギィギィ軋むところまで
それ私と一緒だ