言い訳

1

目的地まであと三歩届かずに三歩ごまかし過ごす生きかた

2

マジシャンの本気の恋は種明かしできないゆえにひどく不評だ

3

夜が天から階段を降りてきて夕焼け抱いたのが動機です

4

行先のわからないバスを降りられずふたりぼっちで神さまを見た

5

目のなかに宇宙があるというきみの流す涙に願いをかけた

6

右側にいなさいきみはずっとずっと私の利き手を支配しなさい

7

夕映えのカクテルを飲むその指で混ぜておくれと懇願をせよ

8

薔薇よりもすずらんよりもトリカブトよりも激しい恋を盛られた

9

助手席で泣きだすあたしの横できみ、アクセル全開で笑わないでよ

10

なんであれずっと一緒に暮らすから言い訳の新作を聞かせて